hamhank's zakki blog

ゆるゆる雑記ブログ

自転車のチリンチリンをむやみやたらに鳴らすんじゃないよ!

こんばんは
ハムハンクです。


4月になります。
4月1日はエイプリルフールですが、エイプリルフールと言えば嘘をつく日で有名ですね。

でも、知ってましたか?

エイプリルフールの嘘をついても良いのは午前中までなんですよ。
午後になったらダメですからね?



さて、今朝通勤中でのこと

会社への通り道に通学路があるんですが、その通学路は自転車は徐行することになっています。そのことは、地面に大きくはっきりと「自転車徐行」と書かれているため、自転車に乗ってる人ならば誰でも気づくようになっています。私も自転車でその道を使うことがありますが、もちろんその道を通るときはゆっくり走ります。
今日は自転車ではなく歩いていたのですが、そしたら後ろからある嫌な音が聞こえてきたんですよ。


「チリンチリーン」


私は非常に不快な訳ですよ。
ここは、徐行だぞと
地面の文字が見えないのか?と


前置きが随分長くなりましたが、今日は自転車のベルを鳴らす行為についてです。


結論から言うと「自転車のベルを鳴らして歩行者の邪魔をする行為(歩行者をどかす行為)は道路交通法違反」となります。
この法令は2015年にはっきりと明示されました。
歩道は歩行者優先なんです。チリンチリンでどかしちゃいけないんです。犯罪なんです。
もしされたら、注意もしくは通報しましょう!



自転車は「道路交通法」上は車みたいなものです。
基本的には道路を走行しなければいけませんし、2台以上での並走も禁止されていますし、基本的には左側通行が義務付けられています。この辺は警察も大目にみてくれるケースがほとんどですが、「夜間時の自転車の無灯火運転」については警察に注意されるケースがあるみたいですよ。
これもたまに見かけますが、危険なので絶対につけましょう。自分の身を守るためです。


今日は自転車のチリンチリンについてのお話でした。



簡単なアンケートでお小遣い稼ぎ!!
https://ecnavi.jp/invite/?id=456sb