hamhank's zakki blog

ゆるゆる雑記ブログ

痴漢行為は犯罪だが痴女行為も犯罪である

こんにちは
ハムハンクです。


春ですね。皆さんは花粉症とか大丈夫ですか?
私は毎日が辛いです。


今日も通勤中にくしゃみが出そうになりずっと我慢しておりました。
くしゃみを我慢していたら何やらおしりに違和感が、、
あ、、これは痴漢かなと思いちらっと後ろを見てみると、なんと女性!痴女でした。
(ちなみに私は男です)
そのあとは、ギロっと睨みつけたらどっか行ったんですが、女性でもいるんですね。

さて、ここでふと思ったのです。
いくら女性だからと言って先ほどの行為は犯罪であることは間違いありません。(逮捕される可能性は低いかもしれませんが)

痴漢の「漢」の字は男という意味がある。
痴漢に対して反対語で「痴女」という言葉が生まれた。


痴漢はもちろん犯罪だけど、だが「痴女」もまた犯罪なのである。

では、街に溢れる「痴漢は犯罪です」の表現は適切だろうか
何度もいうが痴漢は犯罪だ
そして、痴漢の数は痴女よりも多い。
でも少なからず痴女は存在するのである。

だとしたら「痴漢行為は犯罪です」ではなく「痴漢及び痴女行為は犯罪です」等の表現にしないとジェンダーの観点から適切ではないのである。


ここで、痴女であれば不快じゃないんでしょ
迷惑じゃないでしょ?という意見があるかもしれない。


ここで宣言する
はっきり言って不快だ
それがとても綺麗な女性であったとしても知らない女性に触られるのは非常に不愉快だ



痴漢の圧倒的に多いのだからいいじゃんという意見もあるかもしれない。


上に書いたけど、少なからず痴女は存在し、迷惑に思っている男性は存在する。その少数の人をないがしろにしていいんですか?
障害者は少数だけど必要だからバリアフリー化してるんじゃないんですか?
そもそも、「痴漢及び痴女行為は犯罪です」という表現にすることに対して何か問題が生じるのだろうか


そんなことを帰宅中に考えてました



(痴女という言葉自体が造語で正式に存在しない可能性があるので、そのような意味だと適切でないかもしれないが、もし正式に存在しないのであれば正式に認めるか、何か他の言葉を作るかする必要がある)

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから