hamhank's zakki blog

ゆるゆる雑記ブログ

かわいいは正義に対するなんちゃら

こんにちは

ハムハンクです。

 

 

とあるドラマにて、こんなセリフがあった。

かわいいは正義ってことは、ブスな私は犯罪者なんだ」

このセリフについて、非常に不可解に思っている。

二つの観点で間違っている。

 

 

まず一つ目 。

「かわいい」の反対は「ブス」ではない

 

これは、よくある日常会話をするうえでよくある間違いである。

 

 

では、「かわいい」の反対は何なのか?

 

 

答えは「かわいくない」である。

 

「ブス」と「かわいくない」は、日常生活において、さほど意味の違いはないように思えるが、論理的には全く違う。

 

 

そう、「かわいくない」は、中間が許されるのである。

 

周りにかわいくもないけど、ブスでもない人はいませんか?

 

 

「かわいくない」というのは、中間も許されるのである。

 

 

仮に「かわいい」の反対が「ブス」であったとしよう。さらに、「正義」の反対が「犯罪者」だったとしよう。

 

だとしても、「かわいい」は「正義」ならば

 「ブス」は「犯罪者」は成り立たない。

 

 

なぜならば、これは論理的に裏の関係だからである。

 

 

A ならば B の逆はB ならば A

A ならば B の裏はAでないならばBでない

A ならば B の待遇はBでないならばAでない

これらの論理は、待遇の関係であれば成り立つが、逆もしくは裏の場合は、必ずしも成り立つとは限らない。

 

この論理の関係は、高等数学の最初の方で習う。

 

 

このドラマの原作者は、政治のシビアな内容を扱うので、この程度の数学は頭に入っているだろう。おそらく、登場人物であるモブキャラの教育が行き届いていないことを表現したかったのであろう。

 

とか言ってみる